Entries



通院と、猫パルボまとめ。

退院から二日目の土曜日、血液検査のため通院してきました。
便の様子も問題なく、白血球数も正常(確か11,900)。
これで一応症状は治まったといえるそうです。
お尻から尻尾のかぶれも、下痢が止まればこれ以上酷くはならないそうです。

来週は一回目のワクチン接種と猫エイズなどの検査をすることに。
今回もそうでしたが、やはり閉院後の診察です。
二年間は他の猫を飼うのは避けた方がいいかと伺うと、
「まあ半年は汚染されていると考えた方がいいですね」とのお答え。
(ヒトの手の消毒にはベテクリンSも薦められました。)


みけもドライをよく食べ水もがぶがぶ飲むので、
退院初日の骨骨ロック状態に比べれば、顔とおなかの辺りが少しふっくらしてきました。

016.jpg

そしてすっかり甘えたに。
寝起きやひとの姿が見えないと鳴き続け、
そのたびに膝(というか腹)を貸さないと静かにならない傍若無猫。

017.jpg


病院でも鳴き喚いては、
「自己主張強いな~、姫なん~?」←救急の看護師さん
「好奇心旺盛ですよね」、「懐っこいこですね」←看護師さん
「ドア開けた瞬間から『まあこっちへ来い』って鳴きますね(笑」←院長先生
と、いろいろ声を掛けていただいていた模様。

それでも接触厳禁だったので淋しかったのだろうと思い、
現在は絶賛甘やかし週間。
今日もTシャツの裾がびっしょりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みけの入院前後から、パルボに罹った猫さんが数匹来られたそうです。
猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス感染症)は猫風邪と同じく季節性があり、
この時期は伝染が心配な時期だということでした。
中にはワクチンを打った猫さんもいたそうです。
完治の確率は「半々」で、体力が続けば助かる確率は高い、とのこと。
今回みけが治ったのは、もともと体力があったことと、
そして何より亡くなってしまったとらが教えてくれたお陰だ、と思います。


そして猫パルボだとわかったときに、
動物病院のサイト以外にも沢山の方のブログを参考にさせていただきました。
完治までの様子や殺菌消毒の方法が少しでも参考になれば、と覚書にしました。
これからもみけの様子をみつつ、こまめに消毒の生活が続きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さいごはみけの、見事なツートンカラー。
018.jpg

追記を表示


退院。

入院から十二日目。
昨夜遂に、退院いたしました。

012.jpg
             えらいめにあいましたよ。


久々に抱っこしたみけちょはがりがりで、
顎から背中から骨の形状が判るくらい。
お尻から尻尾、耳の裏には痛々しいハゲが・・・。
それでも、え゛ぇーえ゛ぇー・・・お゛え゛ぇー!!と鳴く鳴く。
つい「声どうしたのー」と話しかけると、
先生「え、最初からこういう声じゃなかったんですか」と苦笑(三度目)。

白血球は一度900まで下がったのち3万代まで跳ね上がり、
今は正常範囲内で落ち着いているとのこと。
便も固い便だけれど、これは下痢止めの効果もあるので、
あと二日分の薬を家でも投薬し、薬が切れたら通院してください、と先生。


家に帰ると早速、

013.jpg
            わんつーわんつー

人の腹をもみもみちゅぱちゅぱ。
Tシャツがぐっしょりしたところで人心地(猫心地?)ついたのか、
その辺りを散策したり、人の足に纏わり付いたりと落ち着いた様子に。
珍しくそのまま寝床に行きご就寝。
今朝はいつも通り6時半に起こされ、ドライを少し食しました。

食後のテレビっ子。
014.jpg
    てにすやってないの?  画面叩くからだめ>(゚Д゚ )


長かった(多分みけにとってはもっと長かった)闘病もひと段落。
消毒をひたすらに続けながら、様子を見ていきます。


余談。
朝方みけがじっと天井を見つめるので「何?」とみたら、
黒いでかいイニシャルGがΣΣ(゚Д゚;)!!!!!!
瞬○凍結を撒けど逃げられ(効かないよ!)、
とりあえずホイホイを三つ設置し、戦々恐々としています。
いよいよ夏ですね~。・゚・(ノД`)・゚・。

点滴が取れた!

入院も二週目に突入。
先週の土曜・日曜は私とオットがそれぞれ一日ずつ面会。
酷い量の下血にふたりともぐったり・・・。
いや、一番しんどいのはみけなんだから!と奮い立たせる。

008.jpg
そんな横でアグレッシブに遊ぶみけ。


そして、発症から十日目の27日、月曜日。

009.jpg


点滴が取れた!
餌を自分で食べている!!
そして下血が治まった!!!

先生「ちゃんとした便が出れば、退院できますよ」

やった。
よくがんばった、よくがんばったよ、みけ!!
もう少し、もう少しがんばろうね。

010.jpg
          

そして。
みけの容態が落ち着いてきて、
ようやくとらのことを思い返せるようになってきました。
まだ写真を見返すことはできないけれど、
一緒にいた一週間をじっくりじっくり思い返しています。

発症七日目。

発症七日前、入院六日目。

【みけの様子】

昨日に引き続き元気・・・というか荒れ模様。
ゲージの柵によじ登るわ、ハムスターみたいに噛むわで、
看護婦さんも「元気で懐っこいですよねー」と苦笑(二度目)。
オット曰く「モーターみたいな鳴き声」で、
おぁー↑おぁー→おぁー↓と鳴く鳴く。


006_20090724234223.jpg
    きょうもだしてもらえないないわけ?!


先生からの伝言によると、
白血球数が正常の範囲内(12,000)まで回復!
ご飯も少しずつ自分で食べるようにはなっています、とのこと。
ただ、血便が未だ続き、面会中にもぽたぽたと・・・。

それさえクリアすれば退院も近い・・・。
もう少しがんばろう、がんばろう、がんばろう。

発症五日目・六日目。

発症五日目、入院四日目。

閉院時間間近だったので先生からの説明はなし。
入院してから初めてみけが歩いた!
鳴きながらゲージ内をうろうろ、ペットシートをほりほり。
元気そうになってきたけれど、尻尾に下痢の後が。


発症六日目、入院五日目。

005_20090724113935.jpg


本日も先生からの説明はなし。
ゲージの中にダンボールを入れてもらっていた。
今日は網をよじ登ろうとしたり、ひっくり返って柵を咬んだり、
シートをほっくりほっくりしたりと、まあ元気なこと。
ただお尻に血便の後が・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットで注文したビルコンSとペットシート、コモスイ(追加)が届く。
ビルコンSは付属のスプーン10gを1リットルのぬるま湯で溶かし、
100倍希釈液を作りスプレー容器に入れ使用。
床や壁に噴霧して、乾拭きします。
また猫トイレ、キャリーケース、掃除に使った布類は、
やや濃い目の希釈液で漬け込み消毒をしました。
色が付くかな、と思いきやそうでもありませんでした。
コモスイは引き続き、5倍に薄め加湿器で使用。

洗濯に使うハイターも既に2本目。
目下の悩みは本の殺菌をどうしたものか。

Appendix

プロフィール

アヤゾウ

Author:アヤゾウ
関東から関西へ移り十一年目。
本と猫と時々観劇が心の友。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

